パネル作り

20170719200515a77.jpg
オヤビンの幼馴染の基礎屋さんにパネルを急ぎで作ってくれとのことで、急遽パネル作り!
パネルの数は300個以上。。
201707192005151d9.jpg
パネルの桟は1000本以上。。。なにかの間違いやないかっておもいました笑
20170719200515b4f.jpg
でも、間違いなんかやなくて黙々と三人で頑張りました。💦
これで三軒分だそうで。基礎屋さんも大変な仕事ですね。僕らはまだ屋根の下で作業したけど基礎屋さんは外やもんな〜
ほんとすごいと思います!僕も頑張らないかんなと思いました💪


にほんブログ村

信頼関係

20170713201401286.jpg
20170713201401bc2.jpg
20170713201401593.jpg
この前のガレージの仕事の次は母家とガレージの間に屋根を作ってくれとの新たな仕事!
こーゆー仕事は新築より難しいらしいです!作られたものから新たに作るのはいろいろ考えることがあると言っていました!
僕はただ言われたことをやるだけなのでまだ楽なんやろうなとおもいました。

どんどんカスタマイズされるお宅!笑
同じお客さんからまた次の仕事を頼まれることは嬉しいとオヤビンは言ってました!
僕もお客さんとの信頼関係のもてる大工になりたいです!


にほんブログ村

理想の鉋屑

201707052051594a8.jpg
研ぎ場の机を広くするということでオヤビンからの依頼!
まずは一枚板を墨付けして電気ガンナでネジ抜き!
どこから削るとかいろいろ難儀しました💦
201707052051591ba.jpg
電気ガンナでおおかた削って一面の高さがバラバラなのできわがんなで高さを調整。
その後は仕上げ!思ったより鉋がすぐ切れなくなるので削って研いで削っての繰り返しでした💦
今日は一日中鉋でした!終わった時の達成感で今日の疲れがぶっ飛びました!笑
20170705213556575.jpg
201707052135560f9.jpg
置いてみるとこんな感じに!一枚板はやっぱかっこいいですね!
2017070521355674d.jpg
20170705213556347.jpg
今日は仕事終わりにオヤビンが鉋をしていました!
どうやら僕が一日中かんなをしていたのでオヤビンもしたくなったらしいです笑
鉋屑がこんなに透けていて下の字が読める。。。
僕もこれくらいの鉋屑を目指して頑張ります💪何年かかるやろうな〜。


にほんブログ村

天然のり

201707042012189da.jpg
オヤビンは今天然ノリを研究中です!
ボンドとかやなくて天然ののりをこれからはつかっていくそうです!
そこまでこだわるんやな〜すごいな〜。
2017070420121853a.jpg
20170704201218554.jpg
仕事終わりにコウさんが二枚ボソを作っていました!
すごいな〜二枚ボソとかできる気がしないです。
オヤビンは、わしは3枚ボソよ!ってゆーてました!笑笑
3枚ボソとか見たことないのでみてみたいです!笑


にほんブログ村

ガレージ完了!

201706302044199e9.jpg
今日は朝から土砂降りで滝のよう降った日でした☔️
20170630204419e56.jpg
昼で途中だった扉を製作!
20170630204419de7.jpg
昼からは雨が止んだのでその隙に扉を取り付け!
とてもかっこいい感じになりました!^_^
20170630204419432.jpg
閉めると扉が中に入ってしまうのでそれを止めるようでサンを取り付け!
でもビスじゃかっこ悪いということで
201706302044194c1.jpg
20170630204419fa7.jpg
うめ木!
うめ木をすることで全然見た目も違って良いですね!
ひし形のうめ木かっこいい!今度僕もやってみよ!🔨
20170630212258d58.jpg
今日でガレージが完成したのでここの番犬ともお別れです。😭
この現場もとてもいい勉強になりました!ありがとうございました!


にほんブログ村

プロフィール

大石 司

Author:大石 司
愛媛県松山市在住の家大工です。素朴な民家が好きで自然素材を使った木のぬくもりを感じられる家作りに一生懸命!

ようこそ

フリーエリア

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック